ブログ

矯正歯科医院の選ぶポイント

 

相談の患者様より、

よく何を基準に矯正歯科医院を選んでよいのか分からないと言われます。

ネットを調べれば調べるほど分からないと言います。

 

 

その通りです。

 

ネットはホームページを含めすべて自分に都合よく書いてあります。

 

銀座矯正歯科でのいくつか相談例を書いてみます。

 

①「どの学会認定医、指導医、専門医を信じてよいか分からない」

私の答えはすべて信じてはいけないと言います。

これらの肩書きは学会による資格です。

国の公平で厳正な審査に基づくものではありません。

歯科医師免許と違い、不正が通ることもあります。

法律では罰せられません。

お金で買える資格もあります。

学会は国ではありません。

 

②「ワイヤーは歯科医が曲げるのでしょうか?」

この質問には2つの意味があります。

ある医院では、歯科医が患者様1人1人に時間をかけワイヤーを曲げないと良い結果にならないと言っています。

また時間をかけないと雑だと言っています。

 

また、ある医院では、ワイヤーは精密にロボットが曲げ、

人が曲げるような不正確な治療はしていないと言っています。

 

どちらの回答もうそです。

自分たちに都合よく答えています。

ワイヤーは手段であって目的ではありません。

どんな方法でワイヤーを曲げても、目的とする位置に歯を移動できなければ意味がありません。

 

銀座矯正歯科ではロボットによるワイヤー曲げもしていますし、

歯科医によるワイヤー曲げもしています。

また、ワイヤー曲げの達人である技工師も行います。

この手の事を強調して説明している医院は低レベルです。

 

③「デーモンをしていますか?」

このフレーズ、まるでビール広告のエビスあります、

とまったく同じです。

 

米国材料会社のオームコ社の矯正装置です。

この矯正装置だけがすぐれているわけがありません。

ネットで洗脳されたのでしょう。

ニューヨーク大学のエプスタイン教授はデーモン装置に否定的です。

使ってくれとリクエストされれば使用しますが、

このフレーズを聞くと医者として泣けてきます。

日本人、しっかりして。

 

歯を抜かない治療は前歯が突出する。これは2つ意味があります。

親知らず抜歯なので抜歯治療とするならウソではありません。

 

しかし、親知らずではなく小臼歯と言う歯列の途中の歯を抜かないと前歯が突出するとなるとウソです。

親知らずを抜歯して後方へ歯を移動すれば前歯は突出しません。

 

矯正歯科治療のためのコルチコトミー

当サイト内に掲載されている「短期での完了を目指す治療」や「コルチコトミー」に関する内容は、「矯正歯科治療のためのコルチコトミー」書籍からの引用をしております。

※ インビザライン完成物は医療機器法対象外であり、医療品副作用被害救済制度の対象外の場合があります。

銀座矯正歯科 公式Lineアカウント

友達を追加する

LINEID @hcf3746n

銀座矯正歯科公式アプリ

銀座矯正歯科のアプリができました。
Appstore、GooglePlayから『銀座矯正歯科』と検索、もしくはQRコードよりダウンロードして下さい。

銀座矯正歯科公式アプリ

BLOG

2019/04/7
美容整形希望の患者様
美容整形希望の患者様がどういうわけか銀座矯正歯科に来てしまいます。これは悲劇です

2019/03/28
3Dデジタル矯正
suresmileスタディクラブがシロナ本社で行われました。 毎回銀座矯正歯科か

2019/03/9
矯正のスピード治療に驚き、感動の口コミ
最近コルチコトミーによるスピード治療が終わった患者様の中のお二人から、口コミをい

理事長書籍のご案内

理事長書籍のご案内

筆者の一人として深澤が執筆した本が出版されました。
加速矯正ー理論と臨床ー
●出版社 ロッキーマウンテンモリタ

理事長書籍のご案内

矯正歯科治療のためのコルチコトミー
●出版社 ワイリー・ジャパン

理事長書籍のご案内

歯列矯正はドクターで選べ~スピード矯正 最新の矯正治療~
●出版社 株式会社 コアラブックス
●定価 1365円(税込)