ブログ

矯正期間の短縮

どうしたら特殊なことをせずに矯正治療期間を短縮できるのでしょうか?

 

 

 

だれも外科手術を望みません。

コルチコトミー、インプラントなどせずにどうしたら矯正治療期間を短縮することができるのか?

 

 

どんな場合でも、患者様の協力が一番重要です。

治すのは患者様です。

わたし達医療スタッフは患者様が早く治るように処置や指導します。

 

 

 

患者様の協力とは、どんな協力を言っているかと言うと、色々あります。

 

①歯に装着した装置を壊さない。

 

②指示したゴムを長時間使用する。

 

③指示した取り外しの装置を長時間使用する。

 

④約束した日に確実に来院する

 

⑤口の中を清潔にする。

 

⑥治療時、お口を大きく開ける。

 

⑦分からない事があったらコンサルテーションの予約をとる

 

⑧体調。などです。

 

 

 

次に①~⑧の項目を細かく解説します。

 

①歯に装着した装置を壊さない。

 

:なぜ装置を壊すと治療期間が延長されるか?これは説明せずとも分かると思います。

壊れた装置の歯はコントロールされていないので、それを正すのにまた数ヶ月必要となります。

また、装置の壊れた程度により新しく作り直すのに日にちがかかり、再び装着するのにも期間がかかります。

装置が壊れた状態で放っておくと歯が目的の方向以外の方向に動き、新しく装置を作って元の位置に移動させるだけで2~3ヶ月かかってしまいます。

 

 

②指示したゴムを長時間使用する。

 

:歯が移動する力(動力)は、ワイヤーとゴムです。

ワイヤーとゴムの組み合わせにより目的とする方向に歯を動かします。

ゴムの使用方法には2種類あり、患者様の協力が必要なのは顎間ゴムというもので、自分でゴムを着けなければなりません。

そのため装着しないと一生歯は目的方向に動きません。

また12時間の使用ですと、残りの12時間で元の位置にほとんど戻ってしまい努力が報われません。

食事の時間以外は使用しないと効果が出ません。

アメリカの矯正医の中には食事の時も使用するように指導する先生もいます。

 

 

 

③指示した取り外しの装置を長時間使用する。

 

:取り外しの装置の1つにゴムもありますが、ゴムは②で述べました。

その他の装置はマウスピース型矯正装置(インビザライン)などの透明シートやスプリント、顎外固定装置などになります。

これも当然ですが、使用する時間は20時間以上でそれ以下だと効果があまりありません。

とりはずしの装置は、だいたい18時間以上使用しないと時間と効果が一致しません。

3時間使用しても、3時間分の効果は期待できません。

 

 

 

 

④約束した日に来院する

 

:これもあたりまえの事です。矯正装置は入れておけば治るというものではなく、必ず調節や新しい装置が必要となります。

また、装置が外れているかどうかは御自身ではなかなか分かりづらいので、約束した日に口の中を衛生士や歯科医が確認することは重要です。

 

 

 

 

⑤口の中を清潔にする。

 

:口の中に食べかすや歯石が付着しますと、歯槽膿漏や虫歯になります。

そうなると虫歯や歯槽膿漏の治療のために矯正装置を一度除去しないといけません。

治療には、数ヶ月から1年の治療期間が必要となります。

 

 

 

 

⑥口を大きく開ける。

 

:毎回来院時、お口のチェックと調整が行われます。

口の中はせまく、時には手が滑り歯肉を傷つけることもあります。

 

 

そのため、お口を大きく開けていただけないと予定していた治療を全て出来ない事になります。

仕事帰りで疲れて眠いのはよく理解しています。

そのため出来る範囲で治療を行わせていただきます。

けがをしてしまったら元も子もありません。

 

 

 

 

⑦分からない事があったらコンサルテーションの予約をとる。

 

:矯正治療の調節時に患者様の疑問にすべて答えていると調整する時間が短くなってしまいます。

そのため治療期間が延びてしまいますので、

出来る限り分からない事は別の時間にしていただく事が、矯正治療期間短縮になります。

 

 

 

 

⑧体調

 

:矯正治療は矯正装置やゴムなどで歯を動かす治療です。

歯とその周りの組織は体の一部で、体調が悪く代謝が悪ければ歯の動きは悪くなります。

 

歯が動かなければ矯正期間は長くなります。日頃からの体調管理は重要です。

 

矯正歯科治療のためのコルチコトミー

当サイト内に掲載されている「短期での完了を目指す治療」や「コルチコトミー」に関する内容は、「矯正歯科治療のためのコルチコトミー」書籍からの引用をしております。

※ インビザライン完成物は医療機器法対象外であり、医療品副作用被害救済制度の対象外の場合があります。

銀座矯正歯科 公式Lineアカウント

友達を追加する

LINEID @hcf3746n

銀座矯正歯科公式アプリ

銀座矯正歯科のアプリができました。
Appstore、GooglePlayから『銀座矯正歯科』と検索、もしくはQRコードよりダウンロードして下さい。

銀座矯正歯科公式アプリ

BLOG

2019/04/7
美容整形希望の患者様
美容整形希望の患者様がどういうわけか銀座矯正歯科に来てしまいます。これは悲劇です

2019/03/28
3Dデジタル矯正
suresmileスタディクラブがシロナ本社で行われました。 毎回銀座矯正歯科か

2019/03/9
矯正のスピード治療に驚き、感動の口コミ
最近コルチコトミーによるスピード治療が終わった患者様の中のお二人から、口コミをい

理事長書籍のご案内

理事長書籍のご案内

筆者の一人として深澤が執筆した本が出版されました。
加速矯正ー理論と臨床ー
●出版社 ロッキーマウンテンモリタ

理事長書籍のご案内

矯正歯科治療のためのコルチコトミー
●出版社 ワイリー・ジャパン

理事長書籍のご案内

歯列矯正はドクターで選べ~スピード矯正 最新の矯正治療~
●出版社 株式会社 コアラブックス
●定価 1365円(税込)