ブログ

NY大学 インプラント矯正コース

Dr.の村上です。NY大学のインプラント矯正コースに参加してきました。今回の講義では、以前NY大学の矯正科で教授をされていて、現在はオハイオ州で矯正専門のクリニックをされている、Prof. Epsteinが講師でした。講義では、Ⅱ級と私達が呼んでいる、上顎が前に、下顎が後ろにある傾向の口元・咬み合わせしている患者様の診断に関する内容がありました。大きく分けるとひとくくりにされてしまう症例が細かく分類され、症例の特徴が明確に表現されていて、とても分かりやすく、ベテランの先生方はこんな風にとらえているのだと、とても勉強になりました。今まで、各々の症例を診断しても、何だかとらえきれていないという感覚がぬぐえず、ずっとひっかかっていたのが、今回の講義で様々な症例を一度にとらえられたことで、自分の頭の中でも診断の枠ができました。診断から治療計画へとつないでいくには、頭の中にフローチャートが出来上がっていることが必要になります。今までは1つの症例を診断し、治療計画を立てていても、フローチャートがないと、なんだか全体像がよく見えない感覚におちいっていました。他の症例に応用ができていないのです。それが、今回の講義のおかげで矯正の診断の全体像をとらえる足がかりとなりました。次回の講義は8月、レベルアップを目指して頑張ります。

矯正歯科治療のためのコルチコトミー

当サイト内に掲載されている「短期での完了を目指す治療」や「コルチコトミー」に関する内容は、「矯正歯科治療のためのコルチコトミー」書籍からの引用をしております。

※ インビザライン完成物は医療機器法対象外であり、医療品副作用被害救済制度の対象外の場合があります。

銀座矯正歯科 公式Lineアカウント

友達を追加する

LINEID @hcf3746n

銀座矯正歯科公式アプリ

銀座矯正歯科のアプリができました。
Appstore、GooglePlayから『銀座矯正歯科』と検索、もしくはQRコードよりダウンロードして下さい。

銀座矯正歯科公式アプリ

BLOG

2018/10/8
裏側矯正コース満員御礼
来年2019年の3月に予定している       &

2018/09/13
歯科技工士の自殺
ネットで 歯科技工士の自殺 と検索して見てください。 歯科技工士の仕事が過酷でど

2018/09/12
日本人の心
      最近感動したのは大坂なおみさんのUSオ

理事長書籍のご案内

理事長書籍のご案内

筆者の一人として深澤が執筆した本が出版されました。
加速矯正ー理論と臨床ー
●出版社 ロッキーマウンテンモリタ

理事長書籍のご案内

矯正歯科治療のためのコルチコトミー
●出版社 ワイリー・ジャパン

理事長書籍のご案内

歯列矯正はドクターで選べ~スピード矯正 最新の矯正治療~
●出版社 株式会社 コアラブックス
●定価 1365円(税込)