ブログ

歯科治療にあたっての適切な資料集め 二木奈乃

先日、同期の歯科医師で集まって定例会を行いました。それぞれが様々な歯科医院で診療を行っている中、今回のテーマは歯科診療に当たっての適切な資料集めについてでした。ただその場でお口の中とどうなっているか聞くだけで治療をするのはやはり不十分です。訴えや症状、治療方針に適した資料集めが重要になってきます。資料といっても様々です。写真や模型、レントゲンの検査から症状や背景をきく問診など、多様な資料を元に治療計画を考えることや提案できることで患者様に同意して頂けることが必要だと改めて思いました。当院の銀座矯正歯科でも歯科矯正治療にあたって様々な診査、検査、オリエンテーションを重ねた上で治療計画を立案させて頂いています。ぜひまずはご相談下さい。

矯正歯科治療のためのコルチコトミー

当サイト内に掲載されている「短期での完了を目指す治療」や「コルチコトミー」に関する内容は、「矯正歯科治療のためのコルチコトミー」書籍からの引用をしております。

※ インビザライン完成物は医療機器法対象外であり、医療品副作用被害救済制度の対象外の場合があります。

銀座矯正歯科 公式Lineアカウント

友達を追加する

LINEID @hcf3746n

銀座矯正歯科公式アプリ

銀座矯正歯科のアプリができました。
Appstore、GooglePlayから『銀座矯正歯科』と検索、もしくはQRコードよりダウンロードして下さい。

銀座矯正歯科公式アプリ

BLOG

2018/10/8
裏側矯正コース満員御礼
来年2019年の3月に予定している       &

2018/09/13
歯科技工士の自殺
ネットで 歯科技工士の自殺 と検索して見てください。 歯科技工士の仕事が過酷でど

2018/09/12
日本人の心
      最近感動したのは大坂なおみさんのUSオ

理事長書籍のご案内

理事長書籍のご案内

筆者の一人として深澤が執筆した本が出版されました。
加速矯正ー理論と臨床ー
●出版社 ロッキーマウンテンモリタ

理事長書籍のご案内

矯正歯科治療のためのコルチコトミー
●出版社 ワイリー・ジャパン

理事長書籍のご案内

歯列矯正はドクターで選べ~スピード矯正 最新の矯正治療~
●出版社 株式会社 コアラブックス
●定価 1365円(税込)