ブログ

診断

Drの村上です。

今日は診断についてお話します。診断はまず横顔のレントゲンをとって、上下の顎の骨の前後的なバランス、頭に対する鼻から下の部分の垂直的なバランスをみます。また、前歯の根の方向もみます。これにより、前歯はどれくらい向きを変えられるのか、口元を整えるには歯をどれだけ動かす必要があるのかを診ます。また全体的な歯並びの模型をみて、どれだけスペースが必要なのかを計算します。この他、歯の根と骨の状態を全体的にみられるレントゲンで動かせるか、骨は問題ないか、見えない歯がないかと細かく診ていきます。その他にも実際にお口の中を診させて頂いた時の記録を元に全ての情報をつなげていきます。これにより診断を立てます。

診断は

1,骨格的に上下の骨のバランスが良好なのか、上が前なのか、下が後ろなのか

2,下顎は閉じて鼻の下が短いのか、開いて長いのか

3,またスペースはどれ位必要なのか

4,前歯の向きはどうなのか

をまとめ、決定します。これらは様々な分析方法を組み合わせ、手の分析とコンピューターの分析、両方行っていきます。しかし、精密に診断しようとしても、これらだけでは足りません。もう一つ必要なもの、それは経験です。歯の動き、顎の動きは経験があってはじめて読めるものなのです。当院では、院長の長年の臨床経験と症例数の多さで、たくさんの経験があり、患者様にとって最善の診断をすることができます。

矯正歯科治療のためのコルチコトミー

当サイト内に掲載されている「短期での完了を目指す治療」や「コルチコトミー」に関する内容は、「矯正歯科治療のためのコルチコトミー」書籍からの引用をしております。

※ インビザライン完成物は医療機器法対象外であり、医療品副作用被害救済制度の対象外の場合があります。

銀座矯正歯科 公式Lineアカウント

友達を追加する

LINEID @hcf3746n

銀座矯正歯科公式アプリ

銀座矯正歯科のアプリができました。
Appstore、GooglePlayから『銀座矯正歯科』と検索、もしくはQRコードよりダウンロードして下さい。

銀座矯正歯科公式アプリ

BLOG

2019/01/5
銀座矯正歯科 口コミ 20年
平成10年、銀座の四丁目の晴海通りのビルの中に開業しました。   &n

2018/10/8
裏側矯正コース満員御礼
来年2019年の3月に予定している       &

2018/09/13
歯科技工士の自殺
ネットで 歯科技工士の自殺 と検索して見てください。 歯科技工士の仕事が過酷でど

理事長書籍のご案内

理事長書籍のご案内

筆者の一人として深澤が執筆した本が出版されました。
加速矯正ー理論と臨床ー
●出版社 ロッキーマウンテンモリタ

理事長書籍のご案内

矯正歯科治療のためのコルチコトミー
●出版社 ワイリー・ジャパン

理事長書籍のご案内

歯列矯正はドクターで選べ~スピード矯正 最新の矯正治療~
●出版社 株式会社 コアラブックス
●定価 1365円(税込)