Dr.深沢の歯のおはなし

カイロプラクティックと矯正治療

歯の矯正とカイロプラクティックの同時治療で、その人本来の元気な体をつくれると思う。

深沢真一先生と大川泰先生の対談

大川カイロプラクティック

矯正治療×カイロプラクティック

大川「深沢先生と出会ってから、5年ほどになりますか?」

深沢「そうですね僕が大川先生のセミナーを受けにいったのがきっかけ。僕は歯の噛み合わせと全身のバランスが深く結びついていると思って、歯の矯正治療に整体を取り入れてやってきたから、カイロプラクティックにとても興味があったんです」

大川「歯の矯正に、カイロプラクティックを取り入れる歯科医さんは少ないでしょう」

深沢「噛み合わせが合わなくて、顔だけが歪むというのは考えられない。体全体の筋肉のバランスが崩れているから歪む。そういう人たちの歯を矯正して治しても、歪んだ体には合わないから不都合が起きる。だからカイロプラクティックで体のバランスを整えれば、より良い方向へ向かうと考えているんです」

大川「相乗効果というわけですか」

深沢「そうです。両方の面から治療を施したほうがいいと思います。自然治癒力を高めるというか。実際に患者さんの中にてんかんの方がいたんだけど、矯正と同時にカイロプラクティックをやったら、てんかんが治った例もあるんです」

大川「そうですか。てんかんの患者さんは、腰のだるさを訴えたりするんです。体に力が入るから筋肉が硬直して痛みが出てくるから。痛みをとっていい方向へもっていってあげることで、その人の自然治癒力が高まって治るということが言えると思います」

歯の矯正とカイロプラクティックの同時治療で、その人本来の元気な体をつくれると思う。

深沢「でも、患者さんに大川先生のところで治療を受けるように進めるんだけど、なかなか行ってくれないんですよね。というのも、カイロプラクティックの効果を信じていない。日本は、カイロも整体も按摩も他の方法も、すベてがごっちゃになってるでしょ(アメリカでは、カイロプラクティックは大学で学ぶものだけど日本ではそれがないし、患者さんもわからない部分が多いから不安になるんじゃないかな。アメリカではすでに、歯の矯正とカイロプラクティックがタイアップして治療を行っているし、歯科医の教科書にもカイロプラクティックが載っているんです」
大川「アメリカで当たり前のことが、日本ではまだまだということですね。カイロプラクターと歯科医が協力して患者さんを診ていく。遅かれ早かれ、日本もその方向に向かうのではないでしょうか」

深沢「そうですね。そうなるためにも、若い私たちがもっと頑張らないと」
大川「まったくその通り。お互い協力しあって、より深い理解と効果を挙げて行きたいですね。頑張って行きましょう」

大川泰 先生プロフィール

大川 泰
1963年 静岡県浜松市生まれ
1987年 一橋大学法学部卒業
1994年 米国ナショナルカイロプラクティック大学卒業
    
イリノイ州開業資格取得
現在  大川カイロプラクティックグループ代表
    日本トリガーポイント学会会長
    日本カイロプラクティック医学協会理事

競争に勝つためには、確実になおせる技術を身につけなければなりません。

今、社会は、以前にもまして健康志向が強くなっているのではないでしょうか。自分の体を大事にするために、自分の体に投資する。どこか痛くなる前にそれを防いでおこうと、定期的にクリニックに通っている人も増えています。「癒し系」という言葉がもてはやされているように、精神面からもケアもしようというビジネスも盛んだしベビーブーマーといわれる50歳前後の人たちは、自分の体を心配する年代になって、健康志向の数値を押し上げていると言ってもいいかもしれません。

それに呼応するように、私たちのカイロプラクティック、また、整体や指圧・マッサージ、鍼灸を含めた業界は、競争が激しくなっています。この2年間で、これらの治療師を養成する学校は4倍に増え、今までにない傾向をたどっています。

しかし、言い換えれば、この業界で働く人たちがどんどんと増える一方になることを意味しています。それだけに、カイロプラクターとして長く活躍するためには、高い治療効果がある技術を確実に身につけることが必須条件になります。

技術を身につけることは、いわば「食える」カイロプラクターになることにつながります。「食える」ということは、患者さんがその人の技術を信じてたくさん通ってくることであり、それは「なおせる」本物のカイロプラクターの証と言えるからです。

何が求められているかがわかるプロになれば、必ず成功します。

でも、ただ技術だけの追求ではいけません。
なぜなら、患者さんの心をつかまなければ本物のカイロプラクターだとは言えないからです。患者さんが何を求めているか、表情や態度で読んで、それに応えることが大事だと思います。求められるものがあったら、それを提供しようというサービス精神が持てるかどうかで、「食える」カイロプラクターになれるかどうかが決まってくるのではないでしょうか。

私は常々、「お金を稼げるカイロプラクターになりなさい」と言っています。なぜなら稼いでいる人とは、言い換えれば社会貢献をしている人と言ってもいいからです。大川カイロプラクティック専門学院は、そんな稼げる人をつくる学校だと自信をもっておすすめします。

矯正歯科治療のためのコルチコトミー

当サイト内に掲載されている「スピード治療」や「コルチコトミー」に関する内容は、「矯正歯科治療のためのコルチコトミー」書籍からの引用をしております。

※ インビザライン完成物は医療機器法対象外であり、医療品副作用被害救済制度の対象外の場合があります。

お問い合わせ

銀座矯正歯科 公式Lineアカウント

友達を追加する

LINEID @hcf3746n

銀座矯正歯科公式アプリ

銀座矯正歯科のアプリができました。
Appstore、GooglePlayから『銀座矯正歯科』と検索、もしくはQRコードよりダウンロードして下さい。

銀座矯正歯科公式アプリ

BLOG

2017/11/2
タバコを吸うと虫歯にもなりやすい?
「喫煙をすると歯に色がつきやすいというのはわかるけど、虫歯になるってどういうこと

2017/11/2
笑顔美人をつくるマウスケア
私の周りの「笑顔が素敵な人」周りにいる笑顔が素敵な人を思い浮かべてみてください!

2017/10/27
マウスピース型矯正装置(インビザライン)スタッフセミナーに行ってきました
先日マウスピース型矯正装置(インビザライン)のスタッフセミナーに行ってきました!

理事長書籍のご案内

理事長書籍のご案内

筆者の一人として深澤が執筆した本が出版されました。
加速矯正ー理論と臨床ー
●出版社 ロッキーマウンテンモリタ

理事長書籍のご案内

矯正歯科治療のためのコルチコトミー
●出版社 ワイリー・ジャパン

理事長書籍のご案内

歯列矯正はドクターで選べ~スピード矯正 最新の矯正治療~
●出版社 株式会社 コアラブックス
●定価 1365円(税込)