ブログ

矯正治療と美容、審美

矯正歯科は医療なのか?美容、審美なのか?

 

真面目に考えて矯正歯科治療をしている方はいるのでしょうか?

 

 

矯正歯科治療の目的に虫歯予防や歯周病予防をあげる歯科医がいますがこれはウソです。

 

 

不正咬合と虫歯、歯周病に関係はありません。

 

 

次に顎関節症、これも関係はありません。

 

では、なぜ矯正治療をするのでしょうか?

 

矯正治療で言う、治すとは、何を治すのでしょうか?

 

当然歯並びと答えるのでしょうが正常な歯並びとは何なのでしょうか?

 

これまでの歯学では様々なかみ合わせの学説が発表されていますが、どの学説が正しいのでしょうか?

 

 

ところで矯正歯科医は、かみ合わせの学説をいくつ知っているのでしょうか?

 

なんの根拠もなく見栄えよく歯を並べる事が医療なのでしょうか?

 

それは審美です。美容です。

 

日本医学会は、専門医を次のように定義しています。

 

「それぞれの診療領域における適切な教育を受けて十分な知識経験を持ち、患者から信頼される標準的な医療を提供できる医師」日本の矯正歯科学会はどうでしょう?

 

このような医療としての定義付けがなされているのでしょうか?

 

 

医科が最も重要視しているのが大学教育です。

 

大学での専門教育があって初めて専門医であり医療です。

 

ここが欠落しても良しとするなら、日本では学会公認で矯正歯科は美容、審美となります。

 

論理に矛盾がある限り、日本では矯正治療は永遠に美容、審美です。

 

これは、個々の歯科医が悪いのではなく、学会が悪いのです。

 

 

矯正治療は医療です。

矯正歯科治療のためのコルチコトミー

当サイト内に掲載されている「スピード治療」や「コルチコトミー」に関する内容は、「矯正歯科治療のためのコルチコトミー」書籍からの引用をしております。

銀座矯正歯科 公式Lineアカウント

友達を追加する

LINEID @hcf3746n

銀座矯正歯科公式アプリ

銀座矯正歯科のアプリができました。
Appstore、GooglePlayから『銀座矯正歯科』と検索、もしくはQRコードよりダウンロードして下さい。

銀座矯正歯科公式アプリ

BLOG

2017/09/1
マウスピース矯正の始まり
マウスピース矯正の始まりは、矯正学の終りの始まり。    

2017/08/7
医の倫理
医療はエビデンスベースでなければならない。 この事は今の医療の根幹である。学会が

2017/08/4
マウスピース矯正 約600ケース以上
銀座矯正歯科のマウスピース矯正は600ケースを越えています。 しかし、インビザラ

理事長書籍のご案内

理事長書籍のご案内

筆者の一人として深澤が執筆した本が出版されました。
加速矯正ー理論と臨床ー
●出版社 ロッキーマウンテンモリタ

理事長書籍のご案内

矯正歯科治療のためのコルチコトミー
●出版社 ワイリー・ジャパン

理事長書籍のご案内

歯列矯正はドクターで選べ~スピード矯正 最新の矯正治療~
●出版社 株式会社 コアラブックス
●定価 1365円(税込)