ブログ

歯に加わる力の影響 「よく噛んで食べましょう」の”よく噛む”とは

 

歯を失う原因の全体の約7割を占めるのが虫歯や歯周病です。

その他の原因の内の一つに歯に加わる力の問題があります。

 

歯に加わる力は食べ物を噛み砕く時の力と、それ以外の力(歯ぎしりなど)に大別できますが、

両者とも大きな力が加わり、逆に歯を壊す力としても働きます。

 

本人はそれほど強い力で噛んでいる自覚はほとんどありません。

歯が力に耐えきれず欠けてしまったり、割れてしまうこともあります。

 

一般的に言われる「よく噛んで食べましょう」とは、大きな力で噛むことではなく、噛む回数を多くしましょうという意味です。

 

歯の健康を保つためには食べ方にも注意が必要です。

矯正歯科治療のためのコルチコトミー

当サイト内に掲載されている「スピード治療」や「コルチコトミー」に関する内容は、「矯正歯科治療のためのコルチコトミー」書籍からの引用をしております。

※ インビザライン完成物は医療機器法対象外であり、医療品副作用被害救済制度の対象外の場合があります。

銀座矯正歯科 公式Lineアカウント

友達を追加する

LINEID @hcf3746n

銀座矯正歯科公式アプリ

銀座矯正歯科のアプリができました。
Appstore、GooglePlayから『銀座矯正歯科』と検索、もしくはQRコードよりダウンロードして下さい。

銀座矯正歯科公式アプリ

BLOG

2017/12/4
コルチコトミー矯正プログラム
今年のコルチコトミー矯正、ピエゾシジョン、ピエゾパンクチャー、コルティシジョンの

2017/11/2
タバコを吸うと虫歯にもなりやすい?
「喫煙をすると歯に色がつきやすいというのはわかるけど、虫歯になるってどういうこと

2017/11/2
笑顔美人をつくるマウスケア
私の周りの「笑顔が素敵な人」周りにいる笑顔が素敵な人を思い浮かべてみてください!

理事長書籍のご案内

理事長書籍のご案内

筆者の一人として深澤が執筆した本が出版されました。
加速矯正ー理論と臨床ー
●出版社 ロッキーマウンテンモリタ

理事長書籍のご案内

矯正歯科治療のためのコルチコトミー
●出版社 ワイリー・ジャパン

理事長書籍のご案内

歯列矯正はドクターで選べ~スピード矯正 最新の矯正治療~
●出版社 株式会社 コアラブックス
●定価 1365円(税込)