ブログ

矯正 保定装置 使い方

 

リテーナーの透明感を保ち、清潔に使っていただくため、食事後は歯磨きをしてから装着しましょう。

リテーナーを歯ブラシで洗う際、歯磨き剤を使用すると装置が傷つき、逆に汚れや雑菌が付着しやすくなるので使用しないで下さい。

 

また煮沸消毒は熱により装置が変形しますので絶対にやめましょう。

お手入れを怠るとリテーナーに汚れがたまり、透明感がなくなります。

 

黄色や茶色に変色してしまうこともあります。

こうなってしまうと透明な状態に戻すことはできませんので、新しく作り変えなくてはなりません。

お手入れをきちんとして、装置を清潔に保ちましょう。

 

※リテーナーは矯正治療終了後、少なくとも1年間は必ず1日中(食事と歯磨きの時以外)入れておいて下さい。

もし入れていないと歯が元に戻り、再度治療をやり直すことになります。

矯正歯科治療のためのコルチコトミー

当サイト内に掲載されている「スピード治療」や「コルチコトミー」に関する内容は、「矯正歯科治療のためのコルチコトミー」書籍からの引用をしております。

銀座矯正歯科 公式Lineアカウント

友達を追加する

LINEID @hcf3746n

銀座矯正歯科公式アプリ

銀座矯正歯科のアプリができました。
Appstore、GooglePlayから『銀座矯正歯科』と検索、もしくはQRコードよりダウンロードして下さい。

銀座矯正歯科公式アプリ

BLOG

2017/09/1
マウスピース矯正の始まり
マウスピース矯正の始まりは、矯正学の終りの始まり。    

2017/08/7
医の倫理
医療はエビデンスベースでなければならない。 この事は今の医療の根幹である。学会が

2017/08/4
マウスピース矯正 約600ケース以上
銀座矯正歯科のマウスピース矯正は600ケースを越えています。 しかし、インビザラ

理事長書籍のご案内

理事長書籍のご案内

筆者の一人として深澤が執筆した本が出版されました。
加速矯正ー理論と臨床ー
●出版社 ロッキーマウンテンモリタ

理事長書籍のご案内

矯正歯科治療のためのコルチコトミー
●出版社 ワイリー・ジャパン

理事長書籍のご案内

歯列矯正はドクターで選べ~スピード矯正 最新の矯正治療~
●出版社 株式会社 コアラブックス
●定価 1365円(税込)