ブログ

矯正歯科とおもてなし

 

先日、おもてなしで有名なレストランカシータに勉強に行って来ました。

確かに演出はすばらしい。

 

0423

サービスもすばらしい。

 

04232

 

残るは料理。

料理の評価は参加された先生方、それぞれ異なっていました。

歯科医院の経営の勉強会は、私の最も苦手な勉強会です。

これまでも、これからも、最新の歯科治療、矯正治療を行っていれば良いとは思っていても、最近の患者様のサービス重視思考を無視するわけにもいきません。

ただ、医者としてのモラルの範囲にとどめたいと思っていますが!

 

さて、経営の勉強会で患者のモラルが話題になりました。

もが最近の日本人のモラルの低下を心配しています。

相談予約を入れても、無断で来ない割合が増えています。

ネット上では、日本人のモラルの高さが評判ですが、実際は違うと思います。

当院でも日本人の患者さんの無断キャンセルが多発しはじめています。

韓国や中国の方々もいますが、この方々は、無断キャンセルはしません。

資源のない小国日本は、人が資源だと子供の時に習いました。

勤勉で教育レベルが高く、モラルも高いことが、日本の財産だと。

私の友達の英国人やオーストラリア人は言っています。

 

東京オリンピック後に日本の未来はないと。

矯正歯科治療のためのコルチコトミー

当サイト内に掲載されている「スピード治療」や「コルチコトミー」に関する内容は、「矯正歯科治療のためのコルチコトミー」書籍からの引用をしております。

銀座矯正歯科 公式Lineアカウント

友達を追加する

LINEID @hcf3746n

銀座矯正歯科公式アプリ

銀座矯正歯科のアプリができました。
Appstore、GooglePlayから『銀座矯正歯科』と検索、もしくはQRコードよりダウンロードして下さい。

銀座矯正歯科公式アプリ

BLOG

2017/09/1
マウスピース矯正の始まり
マウスピース矯正の始まりは、矯正学の終りの始まり。    

2017/08/7
医の倫理
医療はエビデンスベースでなければならない。 この事は今の医療の根幹である。学会が

2017/08/4
マウスピース矯正 約600ケース以上
銀座矯正歯科のマウスピース矯正は600ケースを越えています。 しかし、インビザラ

理事長書籍のご案内

理事長書籍のご案内

筆者の一人として深澤が執筆した本が出版されました。
加速矯正ー理論と臨床ー
●出版社 ロッキーマウンテンモリタ

理事長書籍のご案内

矯正歯科治療のためのコルチコトミー
●出版社 ワイリー・ジャパン

理事長書籍のご案内

歯列矯正はドクターで選べ~スピード矯正 最新の矯正治療~
●出版社 株式会社 コアラブックス
●定価 1365円(税込)