ブログ

つまらない矯正専門医

昨日、裏側矯正コースが終了した。

準備に多くの時間をついやし日曜日、月曜日と2日間、まるまるつぶれてしまった。

 

多くの受講生とお話しする機会ができ、色々な歯科関係以外の情報が入ってきました。

 

ほとんどの先生方がすばらしい趣味をお持ちでうらやましいと思って聞いています。

外国人の方々とお話ししても、趣味がないと会話に発展性がなく、つまらないものになり、趣味がない事から変人と思われる事もしばしばあります。

 

先輩のUCLA教授の白先生からも、趣味を持つようにアドバイスを何度となく受けましたが、いまだにありません。「必ず、仕事にうらぎられる時が来るから」とおどされました。

趣味がみつからない、つまらない矯正専門医としてこの先も、ただ仕事だけしていこうかと考えていました。

 

土曜日は当然診療、日曜日は裏側矯正についての指導、先週の日曜日は、韓国でUCLAコース受講とまったく趣味をする日がありません。

また、娘と遊ぶ時間もありません。

 

昨日、裏側矯正コースの講演が終り、夜家に帰ったら娘が号泣していました。

なぜ泣いているのかと尋ねると「私には人に話せる趣味がない」と。

親に趣味がなく、子供と遊ぶ時間を仕事にまわしていては、子供に趣味ができるわけがないと、反省させられました。

 

友達は、土日に親と趣味を一緒に行うそうです。

矯正歯科治療のためのコルチコトミー

当サイト内に掲載されている「スピード治療」や「コルチコトミー」に関する内容は、「矯正歯科治療のためのコルチコトミー」書籍からの引用をしております。

銀座矯正歯科 公式Lineアカウント

友達を追加する

LINEID @hcf3746n

銀座矯正歯科公式アプリ

銀座矯正歯科のアプリができました。
Appstore、GooglePlayから『銀座矯正歯科』と検索、もしくはQRコードよりダウンロードして下さい。

銀座矯正歯科公式アプリ

BLOG

2017/09/1
マウスピース矯正の始まり
マウスピース矯正の始まりは、矯正学の終りの始まり。    

2017/08/7
医の倫理
医療はエビデンスベースでなければならない。 この事は今の医療の根幹である。学会が

2017/08/4
マウスピース矯正 約600ケース以上
銀座矯正歯科のマウスピース矯正は600ケースを越えています。 しかし、インビザラ

理事長書籍のご案内

理事長書籍のご案内

筆者の一人として深澤が執筆した本が出版されました。
加速矯正ー理論と臨床ー
●出版社 ロッキーマウンテンモリタ

理事長書籍のご案内

矯正歯科治療のためのコルチコトミー
●出版社 ワイリー・ジャパン

理事長書籍のご案内

歯列矯正はドクターで選べ~スピード矯正 最新の矯正治療~
●出版社 株式会社 コアラブックス
●定価 1365円(税込)