ブログ

矯正歯科認定医

今年ももうあとわずかとなってきましたが、この一年で銀座矯正歯科へ矯正治療の相談にいらした患者さんは○○○名にのぼります。

そして銀座矯正歯科で治療をすることにした患者様の理由に矯正歯科学会の認定医をあげた患者さんはたったの1名でした。それだけ銀座矯正歯科のホームページを読んでから相談に来ているのか、それとも学歴が高く頭の良い人が多いのか?私は相談時いつも楽しみにしています。

 

もし、矯正歯科学会の認定医だからと言おうものなら、山のような説教をします。なぜ、ただの学会の認定医の矯正治療が上手なのか私が知りたい。

すべての医学において経験が一番大切です。「患者は医者の教師」と言います。この言葉は医学臨床ではスタンダードの言葉です。

なのに矯正歯科には適応されないとするなら、我々矯正歯科医をバカにしているのか?まず学会とは、歯科医が百名そろえば学会が作れます。その百名の集まりが勝手に言っている事を信じる人はいません。次に日本に矯正学会や矯正学関連の学会がいくつあると思っていますか?たくさんありすぎて全てを私ですら分かりません。

 

次に学会のカテゴリーです。学会の目的やはじまりは、それぞれ異なります。

学術を目的とした学会や、物を売るための商業学会、歯科医の親睦を目的とした学会など様々です。では、あなたはどの学会を信じますか?本来学会は患者様のためにあるわけではありません。

 

そのあるわけがない矯正歯科学会の認定医を信じる。

とても普通の人には出来ません。

 

一番、矯正歯科学会の認定医が多い病院は大学病院です。

認定医で安心できるのであれば大学病院で矯正治療するべきです。

矯正歯科治療のためのコルチコトミー

当サイト内に掲載されている「スピード治療」や「コルチコトミー」に関する内容は、「矯正歯科治療のためのコルチコトミー」書籍からの引用をしております。

銀座矯正歯科 公式Lineアカウント

友達を追加する

LINEID @hcf3746n

銀座矯正歯科公式アプリ

銀座矯正歯科のアプリができました。
Appstore、GooglePlayから『銀座矯正歯科』と検索、もしくはQRコードよりダウンロードして下さい。

銀座矯正歯科公式アプリ

BLOG

2017/09/1
マウスピース矯正の始まり
マウスピース矯正の始まりは、矯正学の終りの始まり。    

2017/08/7
医の倫理
医療はエビデンスベースでなければならない。 この事は今の医療の根幹である。学会が

2017/08/4
マウスピース矯正 約600ケース以上
銀座矯正歯科のマウスピース矯正は600ケースを越えています。 しかし、インビザラ

理事長書籍のご案内

理事長書籍のご案内

筆者の一人として深澤が執筆した本が出版されました。
加速矯正ー理論と臨床ー
●出版社 ロッキーマウンテンモリタ

理事長書籍のご案内

矯正歯科治療のためのコルチコトミー
●出版社 ワイリー・ジャパン

理事長書籍のご案内

歯列矯正はドクターで選べ~スピード矯正 最新の矯正治療~
●出版社 株式会社 コアラブックス
●定価 1365円(税込)