ブログ

インプラント矯正治療の学会

昨日も商業学会に参加してきました。

 

世界マイクロインプラントアンカレッジ学会です。

いわゆるインプラント矯正の学会ですが、韓国製品のインプラント矯正用のインプラントMIA製品の発展と普及のための商業学会です。

日本舌側矯正歯科学会と同じです。MIA製品の開発の歴史から、これまでの臨床応用、経過、発展まで幅広く勉強できました。ただし、韓国製品MIAのみの内容ですから、医学的な公平性が著しく欠けることはお分かりだと思います。普通の頭ならこの学会で言っている事を全て信じません。しかし、学会の名がつくと、多くの日本の一般人は信じてしまいます。電気製品に置き換えれば、サムスン学会でサムスン製品についてのみ研究して発表するようなものです。

 

しかしこの事を理解して参加している歯科医は問題ありません。いつも私が危惧しているのは、理解できない歯科医と一般人です。ネットには外国製品のための学会サイトが多数upされ、それを信じて言ってくる方がいます。

例えば、デーモンでお願いしますとか!インビザラインでおねがいお願いしますとか!外国の患者様にはいませんが、時々日本人の患者様にいます。

恐ろしい事です。

そう思いませんか!銀座矯正歯科では年に1 2人ぐらいですが、地方の矯正歯科医院には多いそうです。

矯正歯科治療のためのコルチコトミー

当サイト内に掲載されている「スピード治療」や「コルチコトミー」に関する内容は、「矯正歯科治療のためのコルチコトミー」書籍からの引用をしております。

銀座矯正歯科 公式Lineアカウント

友達を追加する

LINEID @hcf3746n

銀座矯正歯科公式アプリ

銀座矯正歯科のアプリができました。
Appstore、GooglePlayから『銀座矯正歯科』と検索、もしくはQRコードよりダウンロードして下さい。

銀座矯正歯科公式アプリ

BLOG

2017/09/1
マウスピース矯正の始まり
マウスピース矯正の始まりは、矯正学の終りの始まり。    

2017/08/7
医の倫理
医療はエビデンスベースでなければならない。 この事は今の医療の根幹である。学会が

2017/08/4
マウスピース矯正 約600ケース以上
銀座矯正歯科のマウスピース矯正は600ケースを越えています。 しかし、インビザラ

理事長書籍のご案内

理事長書籍のご案内

筆者の一人として深澤が執筆した本が出版されました。
加速矯正ー理論と臨床ー
●出版社 ロッキーマウンテンモリタ

理事長書籍のご案内

矯正歯科治療のためのコルチコトミー
●出版社 ワイリー・ジャパン

理事長書籍のご案内

歯列矯正はドクターで選べ~スピード矯正 最新の矯正治療~
●出版社 株式会社 コアラブックス
●定価 1365円(税込)