ブログ

日本歯周病学会の顔

伊藤公一教授のおくさまの告別式に行ってきました。初めて武蔵小金井という中央線駅に降りました。教授のおくさまが山梨の甲府出身で私と同じであったことから伊藤公一教授は私に親しみをもって接していただいています。以前歯科雑誌で伊藤教授のアメリカ留学での苦労話を読んだことがありました。その中では、おくさまへの感謝が書かれていました。それを読んだ時何か感情がこみ上げた事を覚えています。おくさまの献身的なサポートあってのアメリカ留学だと。私も矯正学大学院卒業と同時にアメリカの大学に行くつもりで様々な大学を調べていました。しかし矯正学大学院3年の時に父が死んでしまったため卒後すぐの留学を断念しました。矯正学大学院大学の先輩の白先生は、アメリカ南カリフォルニア大学へ、鶴淵先生はボストン大学へと留学しました。アメリカ留学には大変なお金がかかります。ニューヨーク大学矯正科の場合3年間で5千万円程です。そうなんです、別に頭が良いから留学するのでなく、金があり希望するから留学するのです。ここを歯学界を知らない人はまちがえます。留学は頭の良し悪しとは関係ありません。

矯正歯科治療のためのコルチコトミー

当サイト内に掲載されている「スピード治療」や「コルチコトミー」に関する内容は、「矯正歯科治療のためのコルチコトミー」書籍からの引用をしております。

銀座矯正歯科 公式Lineアカウント

友達を追加する

LINEID @hcf3746n

銀座矯正歯科公式アプリ

銀座矯正歯科のアプリができました。
Appstore、GooglePlayから『銀座矯正歯科』と検索、もしくはQRコードよりダウンロードして下さい。

銀座矯正歯科公式アプリ

BLOG

2017/09/1
マウスピース矯正の始まり
マウスピース矯正の始まりは、矯正学の終りの始まり。    

2017/08/7
医の倫理
医療はエビデンスベースでなければならない。 この事は今の医療の根幹である。学会が

2017/08/4
マウスピース矯正 約600ケース以上
銀座矯正歯科のマウスピース矯正は600ケースを越えています。 しかし、インビザラ

理事長書籍のご案内

理事長書籍のご案内

筆者の一人として深澤が執筆した本が出版されました。
加速矯正ー理論と臨床ー
●出版社 ロッキーマウンテンモリタ

理事長書籍のご案内

矯正歯科治療のためのコルチコトミー
●出版社 ワイリー・ジャパン

理事長書籍のご案内

歯列矯正はドクターで選べ~スピード矯正 最新の矯正治療~
●出版社 株式会社 コアラブックス
●定価 1365円(税込)