ブログ

白い銀座

こんにちは。歯科衛生士畔柳です。最近雪や雨で寒く地面も滑りやすくなっていますね。気のせいか救急車も普段より多く見ます。皆さん気を付けて下さい。話はかわりますが、最近歯の汚れ落としをしてきました。歯の汚れ、プラーク(細菌のかたまり)が石灰化すると歯石になります。プラークは歯ブラシで落とせるやわらかい汚れですが石灰化した歯石は石みたいに硬く、歯ブラシでは落とせません。石灰化させる物質は唾液に多く含まれています。唾液の出口(唾液開口部)はお口の中にたくさんありますが、主に上の奥歯にふれる粘膜と舌の下あたりにあります。なので下の歯の前歯の舌側と上の奥歯の頬側は石灰化しやすい場所になります。皆さん、歯石になる前に歯磨きをよくして汚れを落としましょう。1日3回食後30分あけて歯磨きするのが理想と言われています。時間がないときは電動ブラシでささっと磨くのも良いと思います!

矯正歯科治療のためのコルチコトミー

当サイト内に掲載されている「スピード治療」や「コルチコトミー」に関する内容は、「矯正歯科治療のためのコルチコトミー」書籍からの引用をしております。

※ インビザライン完成物は医療機器法対象外であり、医療品副作用被害救済制度の対象外の場合があります。

銀座矯正歯科 公式Lineアカウント

友達を追加する

LINEID @hcf3746n

銀座矯正歯科公式アプリ

銀座矯正歯科のアプリができました。
Appstore、GooglePlayから『銀座矯正歯科』と検索、もしくはQRコードよりダウンロードして下さい。

銀座矯正歯科公式アプリ

BLOG

2017/12/4
コルチコトミー矯正プログラム
今年のコルチコトミー矯正、ピエゾシジョン、ピエゾパンクチャー、コルティシジョンの

2017/11/2
タバコを吸うと虫歯にもなりやすい?
「喫煙をすると歯に色がつきやすいというのはわかるけど、虫歯になるってどういうこと

2017/11/2
笑顔美人をつくるマウスケア
私の周りの「笑顔が素敵な人」周りにいる笑顔が素敵な人を思い浮かべてみてください!

理事長書籍のご案内

理事長書籍のご案内

筆者の一人として深澤が執筆した本が出版されました。
加速矯正ー理論と臨床ー
●出版社 ロッキーマウンテンモリタ

理事長書籍のご案内

矯正歯科治療のためのコルチコトミー
●出版社 ワイリー・ジャパン

理事長書籍のご案内

歯列矯正はドクターで選べ~スピード矯正 最新の矯正治療~
●出版社 株式会社 コアラブックス
●定価 1365円(税込)