ブログ

曖昧な認定医

各学会の認定医と言うのは、国家資格である歯科医師免許の上の資格であるのだろうか。 もしそうだとしたら国家資格の方が下位となる。アメリカの材料会社が作った学会が日本にはあるが、日本国の資格より上位とするなら、日本とはなんだとなる。私は常にそもそも論から物を考えるようにしている。先日のソチオリンピックのフィギュアスケートの評価に表現力という言葉がよく使われていた。真央のトリプルアクセルとヨナの表現力。この表現力という評価基準が分からない。豊かな表現力とは何なのか?スケートに認定スケーターがあるならヨナは認定スケーターで、真央は認定なし。日本には細やかな表現力はあっても、フィギュアスケートで言うような豊かな表現力の様な表現はないと思う。そんなに真央とヨナに表現力の差があるのだろうか?曖昧である。むしろトリプルアクセルのような特別な技の評価の方がはっきりしていて分かりやすい。結局ロシアの選手が金メダルでしたが、これも曖昧でよくわからない。

矯正歯科治療のためのコルチコトミー

当サイト内に掲載されている「スピード治療」や「コルチコトミー」に関する内容は、「矯正歯科治療のためのコルチコトミー」書籍からの引用をしております。

銀座矯正歯科 公式Lineアカウント

友達を追加する

LINEID @hcf3746n

銀座矯正歯科公式アプリ

銀座矯正歯科のアプリができました。
Appstore、GooglePlayから『銀座矯正歯科』と検索、もしくはQRコードよりダウンロードして下さい。

銀座矯正歯科公式アプリ

BLOG

2017/09/1
マウスピース矯正の始まり
マウスピース矯正の始まりは、矯正学の終りの始まり。    

2017/08/7
医の倫理
医療はエビデンスベースでなければならない。 この事は今の医療の根幹である。学会が

2017/08/4
マウスピース矯正 約600ケース以上
銀座矯正歯科のマウスピース矯正は600ケースを越えています。 しかし、インビザラ

理事長書籍のご案内

理事長書籍のご案内

筆者の一人として深澤が執筆した本が出版されました。
加速矯正ー理論と臨床ー
●出版社 ロッキーマウンテンモリタ

理事長書籍のご案内

矯正歯科治療のためのコルチコトミー
●出版社 ワイリー・ジャパン

理事長書籍のご案内

歯列矯正はドクターで選べ~スピード矯正 最新の矯正治療~
●出版社 株式会社 コアラブックス
●定価 1365円(税込)