ブログ

舌側矯正の歴史

舌側矯正は1980年代神奈川歯科大学教授のフジタ先生により始まります。その当時、舌側矯正を大学教育として指導していたのは、神奈川歯科大学と鶴見大学歯学部だけでした。今はもう少し増えました。当然、大学教育による舌側矯正ですから日本矯正歯科学会の認定医です。ところが、この正当な流れとは別に、日本舌側矯正学会なる米国材料会社=オームコ社が作った学会があり、フジタ先生や大学教授とは無関係の学会です。この学会においてこの事は事実ではないのに、舌側矯正の始まりは、米国人のDrカーツであるという主張です。こともあろうか多くの日本の歯科医は歴史をゆがめそれに賛同しました。日本人が賛同し日本舌側矯正学会まであるのですから、歴史は変わってしまいます。日本人自身で認めているのですから。これって今の日本の歴史問題に似てませんか。あとで再び否定してもだめです。

矯正歯科治療のためのコルチコトミー

当サイト内に掲載されている「スピード治療」や「コルチコトミー」に関する内容は、「矯正歯科治療のためのコルチコトミー」書籍からの引用をしております。

銀座矯正歯科 公式Lineアカウント

友達を追加する

LINEID @hcf3746n

銀座矯正歯科公式アプリ

銀座矯正歯科のアプリができました。
Appstore、GooglePlayから『銀座矯正歯科』と検索、もしくはQRコードよりダウンロードして下さい。

銀座矯正歯科公式アプリ

BLOG

2017/09/1
マウスピース矯正の始まり
マウスピース矯正の始まりは、矯正学の終りの始まり。    

2017/08/7
医の倫理
医療はエビデンスベースでなければならない。 この事は今の医療の根幹である。学会が

2017/08/4
マウスピース矯正 約600ケース以上
銀座矯正歯科のマウスピース矯正は600ケースを越えています。 しかし、インビザラ

理事長書籍のご案内

理事長書籍のご案内

筆者の一人として深澤が執筆した本が出版されました。
加速矯正ー理論と臨床ー
●出版社 ロッキーマウンテンモリタ

理事長書籍のご案内

矯正歯科治療のためのコルチコトミー
●出版社 ワイリー・ジャパン

理事長書籍のご案内

歯列矯正はドクターで選べ~スピード矯正 最新の矯正治療~
●出版社 株式会社 コアラブックス
●定価 1365円(税込)