ブログ

保定期間

こんにちは。技工士の田口です。先日、検査の時に患者さんから取らせて頂いている歯型模型を整理しに行ってきました。部屋のすべてが模型と資料で埋まってしまっています。医院が始まってからのすべての資料がそこに管理されているので、棚には、模型箱、ファイル、段ボールですごい事になっています。はじめて行くスタッフは「なんですか、ここは?」と驚きます。僕は技工士なので、主に模型管理させてもらっています。過去の患者さんの模型を整理していると、矯正治療後に保定期間があるのですが、その時に保定装置を無くしたなどで付けていなかったなどで後戻りしている模型もあります。何年間もかけて頑張ってきれいにした歯並びも短期間の間にかなり動いてしまいます。矯正装置が外れたあとにクリアリテーナーなどの保定装置は少し抵抗があるかも知れませんが、本当に大切な期間です。お金と時間をかけたきれいな歯並びをいつまでも維持し続けて欲しいです。

矯正歯科治療のためのコルチコトミー

当サイト内に掲載されている「スピード治療」や「コルチコトミー」に関する内容は、「矯正歯科治療のためのコルチコトミー」書籍からの引用をしております。

銀座矯正歯科 公式Lineアカウント

友達を追加する

LINEID @hcf3746n

銀座矯正歯科公式アプリ

銀座矯正歯科のアプリができました。
Appstore、GooglePlayから『銀座矯正歯科』と検索、もしくはQRコードよりダウンロードして下さい。

銀座矯正歯科公式アプリ

BLOG

2017/09/1
マウスピース矯正の始まり
マウスピース矯正の始まりは、矯正学の終りの始まり。    

2017/08/7
医の倫理
医療はエビデンスベースでなければならない。 この事は今の医療の根幹である。学会が

2017/08/4
マウスピース矯正 約600ケース以上
銀座矯正歯科のマウスピース矯正は600ケースを越えています。 しかし、インビザラ

理事長書籍のご案内

理事長書籍のご案内

筆者の一人として深澤が執筆した本が出版されました。
加速矯正ー理論と臨床ー
●出版社 ロッキーマウンテンモリタ

理事長書籍のご案内

矯正歯科治療のためのコルチコトミー
●出版社 ワイリー・ジャパン

理事長書籍のご案内

歯列矯正はドクターで選べ~スピード矯正 最新の矯正治療~
●出版社 株式会社 コアラブックス
●定価 1365円(税込)