ブログ

初めてのフロス

みなさん、歯ブラシ以外に歯磨きで使っているものありますか?先日、小学校時代の友人と10ぶりに再会しました。彼女とは歯科医師となってから初めて会ったため、歯に関して色々なことを聞かれました。特に印象的だったのはフロスについてです。近医にて奥歯の間の虫歯を治療した時に教えてもらったけれどもいまいち使えていないとのこと。本当に必要かと聞かれました。答えはもちろん「はい」です。歯ブラシだけではどうしても歯と歯の間や歯と歯茎の間の歯周ポケットまで、プラークを落とし切るのは難しいためです。矯正治療中の方は同様に装置周りは特に歯ブラシだけでは磨き残しができやすいと思います。しかし、ワイヤーがあるため、フロスは使いにくいですよね。そこでおすすめなのはプラウトブラシという先が細いブラシです。歯ブラシよりもブラシが小さいため、正しく使用すれば効率良くプラークを落とすことができます。虫歯や歯周病にならないためにもまず、お口の清掃から取り組み、口腔内環境を整えましょう。

矯正歯科治療のためのコルチコトミー

当サイト内に掲載されている「スピード治療」や「コルチコトミー」に関する内容は、「矯正歯科治療のためのコルチコトミー」書籍からの引用をしております。

銀座矯正歯科 公式Lineアカウント

友達を追加する

LINEID @hcf3746n

銀座矯正歯科公式アプリ

銀座矯正歯科のアプリができました。
Appstore、GooglePlayから『銀座矯正歯科』と検索、もしくはQRコードよりダウンロードして下さい。

銀座矯正歯科公式アプリ

BLOG

2017/09/1
マウスピース矯正の始まり
マウスピース矯正の始まりは、矯正学の終りの始まり。    

2017/08/7
医の倫理
医療はエビデンスベースでなければならない。 この事は今の医療の根幹である。学会が

2017/08/4
マウスピース矯正 約600ケース以上
銀座矯正歯科のマウスピース矯正は600ケースを越えています。 しかし、インビザラ

理事長書籍のご案内

理事長書籍のご案内

筆者の一人として深澤が執筆した本が出版されました。
加速矯正ー理論と臨床ー
●出版社 ロッキーマウンテンモリタ

理事長書籍のご案内

矯正歯科治療のためのコルチコトミー
●出版社 ワイリー・ジャパン

理事長書籍のご案内

歯列矯正はドクターで選べ~スピード矯正 最新の矯正治療~
●出版社 株式会社 コアラブックス
●定価 1365円(税込)