ブログ

汗に溶け体内へ 免疫反応

腕時計やアクセサリーに触れた部分が腫れたりする金属アレルギーは、汗ばむこれからの季節増えていきます。

 

どうして発症するのでしょうか。

 

 

 

金属アレルギーは、腕時計やメガネ、アクセサリーなどの金属と肌が接触することで起こる肌の赤みやかゆみです。

 

アクセサリーの金属が汗に溶け出し、イオン化して体内に入り込む事で起きるそう

また金属イオンが体内とタンパク質と結合、免疫細胞が反応し皮膚炎を発症するんだそうです。

 

 

 

金属の種類では、ニッケル、クロム、コバルトなどがアレルギーを起こしやすいと考えられています。

 

メッキに使われていることが多いです。

 

 

一般的に金、銀、プラチナなどはアレルギーが起きにくいとされていますが、個々の体質によって症状が出る場合もあります。

 

アクセサリーの中ではピアスが金属アレルギーを起こしやすいとされています。

耳たぶなどに穴を開けて装着するので、表皮より近い部分に金属が触れることになり、敏感に反応しやすいといいます。

 

 

歯の詰め物などが原因の「全身型アレルギー」と呼ばれるものもあります。

詰め物に含まれる金属が唾液を介してイオン化し、全身に皮膚炎を起こすことがあるそうです。

 

 

 

銀座矯正歯科ではマウスピース矯正も行っておりますので、金属アレルギーの方でも安心して矯正治療にご通院いただいております。

金属アレルギーがご心配の方はアレルギーの検査結果に基づき対応させて頂いておりますのでお気軽に御相談くだ

さい。

 

 

引用:読売新聞2017年3月30日朝刊17面より

矯正歯科治療のためのコルチコトミー

当サイト内に掲載されている「スピード治療」や「コルチコトミー」に関する内容は、「矯正歯科治療のためのコルチコトミー」書籍からの引用をしております。

※ インビザライン完成物は医療機器法対象外であり、医療品副作用被害救済制度の対象外の場合があります。

銀座矯正歯科 公式Lineアカウント

友達を追加する

LINEID @hcf3746n

銀座矯正歯科公式アプリ

銀座矯正歯科のアプリができました。
Appstore、GooglePlayから『銀座矯正歯科』と検索、もしくはQRコードよりダウンロードして下さい。

銀座矯正歯科公式アプリ

BLOG

2017/11/2
タバコを吸うと虫歯にもなりやすい?
「喫煙をすると歯に色がつきやすいというのはわかるけど、虫歯になるってどういうこと

2017/11/2
笑顔美人をつくるマウスケア
私の周りの「笑顔が素敵な人」周りにいる笑顔が素敵な人を思い浮かべてみてください!

2017/10/27
マウスピース型矯正装置(インビザライン)スタッフセミナーに行ってきました
先日マウスピース型矯正装置(インビザライン)のスタッフセミナーに行ってきました!

理事長書籍のご案内

理事長書籍のご案内

筆者の一人として深澤が執筆した本が出版されました。
加速矯正ー理論と臨床ー
●出版社 ロッキーマウンテンモリタ

理事長書籍のご案内

矯正歯科治療のためのコルチコトミー
●出版社 ワイリー・ジャパン

理事長書籍のご案内

歯列矯正はドクターで選べ~スピード矯正 最新の矯正治療~
●出版社 株式会社 コアラブックス
●定価 1365円(税込)