ブログ

歯のゆがみと噛み合わせ

今年の3月31日-4月7日の女性セブンの記事より歯のゆがみと噛み合わせについての記事をご紹介致します。

 

2024002646-young-690958-njp-480x320-mm-100

 

日本歯科医師会が公開した65歳以上の約2万人を対象に行った調査によると 、自分の歯が20歯以上ある人に比べ、0~9歯しかない人の死亡率は1.7倍 と、歯が少ない人ほど寿命が短くなることが明らかになったそうです。

 

歯を治すというと、虫歯 や歯周病に目がいきがちですが、問題なのはゆがみと噛み合わせ。

これが虫歯をはじめとする体のさまざまな不調を引き起こしていたのです。

teeth_ceramic

「噛み合わせのズレや 顔のゆがみを、単なるクセや個性として片付けてはいけません。

口のトラブルというと、虫歯や歯周病などが代表的ですが、噛み合わせのズレは、虫歯や歯 周病のリスクを高め、頭痛や倦怠期、寝つきが悪いなどの不調を引き起こすことも。

 

 また、噛み合わせのズレは顔や姿勢のゆがみにもつながり、実年齢より 老けて見えるなど、実はとても厄介です。」(歯科医師青木聡さん)

 

 

乳歯から永久歯に生え変わるタイミングや虫歯治療後などに、歯の並び方が変わることで 、人間は無意識に噛みやすい方に口を動かしてしまう。

そして、噛み合わせが ズレたまま噛み続けることで、ほほにある噛むための筋肉・咬筋の片側だけに 強く負担がかかか、その結果、顔もゆがんでしまうのです。

apple_kajiru

 口を大きく開けると顎 が痛かったり、噛む時に上下の歯がズレるなど噛み合わせに違和感がある人 は要注意。そうなると専門機関での治療が必要です。また、噛み合わせがズレ てしまうと食べ物をきちんと咀嚼できないために、肥満や糖尿病などを引き起こすという研究結果もあるのだそうです。

 

 「噛み合わせを正すことは、見た目の美しさだけでなく、歯の寿命を延ばすことにもつながります。口は消化器官の入口ですから、噛み合わせがよくなる と、食べやすくなり、効率よく栄養を吸収できるのです。」(歯科医・長尾周格さん)

 

 

doctorw1_laugh~顔のゆがみをチェックしよう!~doctorw_question

 まずは、自分の噛み合わせをチェックしてみましょう。

 スマホなどの自撮り機能で自分の正面の顔を撮影して行う。

  ①スマホや携帯電話で、上下の歯が見えるように自分の顔を撮影する。

  ②左右の目尻を結んだ横線と、鼻筋を結んだ縦線を引く。

 

ペンがない場合は、つまようじなどを写真の上に置いて、横線&縦線はそれぞれ真っ直ぐか、縦線が上下の前歯の中心を通っているかを チェックする。

線がまっすぐなほどゆがみは少なく、噛み合わせも良好な状態。

顔にゆがみがある場合は、顎の位置が縦線から大きく外れたり、顔のどちらか 片方が短くなったりする。

鏡を見るだけでなく撮影することで初めて顔のゆがみ に気づく人も多いというが、なぜゆがみや噛み合わせのズレが起きるのか。上顎の横幅の成長がゆがみ&噛み合わせに大きな影響を与えるからである。

2513918792-beautiful-2315_1920-pnl2-480x320-mm-100

 

「上顎の幅は永久歯に生え変わる6歳でほぼ決まるといわれているんのですが、 理想的なのは、乳歯の時は、”すきっ歯”であること。なぜなら、乳歯の時の約 1.5倍はある永久歯が生えるためには、歯と歯の間に余裕がないと歯がぶつかったり重なったりするのです」

 

ところが日本人は元来、骨格的に上顎が小さい人が多いほか、昔に比べて軟らかい加工食品を多く摂るようになった食生活 の変化から、顎が未発達な人も増えている。

 

しかしその狭い顎に、決まった本 数の歯が生えるため、押し合いへし合いになり、歯並びが悪くなる。

すると、まるでボタンを掛け違ったかのように、噛み合わせもズレてしまうのだ。

 

 

doctorw1_laugh~舌と歯の位置、どこにある?~doctorw_question

 まずは、歯に優しい「舌の定位置」をマスターしよう。

  ① 唇を閉じる。

  ②上下の歯はくっつけないよう注意して、舌は上の前歯のすぐ後 ろの歯ぐきにつけ、歯には触れない。

 

理想的なのは上の歯の内側に舌の歯が入っている状態です。

また、歯を食いしばるのは、顎関節にも負担がかかりトラブルを招くことになりますが、この位置だと上顎と下顎の歯は絶対重ならないため、 歯にも負担がかかりません。

舌の筋肉も鍛えられ、小顔効果も期待できます。

 

そしてもうひとつ噛み合わせに関係しているのが、顎関節特有の動き。顎関節は、他の関節とは違い回転して滑走するのが特徴で、左右の関節が常に協調して動いているです。

 

「本来、口を閉じた時、下の歯が上の歯の内側に収まるの が正しい噛み合わせです。

しかし、もともと骨格の不調和があったり、乳歯から 永久歯への交換がうまくいかずに歯並びが悪くなってしまうと、口を閉じた時に 、歯が定位置に収まらず、顎関節がズレてしまいます。

結果、顎の位置がズレて、顔もゆがんでしまうことがあります」(青木さん)

3512911915-human-732254_1920-yvg-480x320-mm-100

左右対称に動くべき顎関節 は、片側に引っ張られることで頭痛がしたり、不自然に顔の筋肉を使うことで目尻のしわができることもあるです。

「噛み合わせのズレが、全身のゆがみの出発点になるケースも少なくありません。

繰り返しになりますが、不調を感じたら”もし かしたら噛み合わせに問題があるのではないか”と疑ってみて下さい」

 

さらに、 歯が重なったその隙間に歯垢がたまり、虫歯や歯周病を招くだけでなく、歯を 食いしばった時に歯のつけ根や骨に力が加わり、歯を支えてる骨が盛り上がっ てしまう(骨隆起または外骨症)ことも。

歯並びが悪いため特定の歯に負担がかかり、毎日の生活でものを噛むたび衝撃が加わり、歯のつけ根が知らず知らず少しずつ欠けてしまう(くさび状欠損)など、噛み合わせのズレや歯のゆがみは多くのトラブルを招くのです。

 

study_yaruki_nai~歯をゆがませるNG習慣~doctorw_question

 頬杖や横向きに寝そべるなど、片方の顎に力をかけると、噛み合わせに影響が出る可能性があります。

 気がつくといつも同じ方の頬杖をついている人は注意して!

 噛み合わせのズレは、体のゆがみにつながることもあります。

 せんべいなど硬い食べ物を片側の歯だけで噛むのは、顎に負担がかかるので気をつけて!

 

akachan_ha_nyuushi~娘や嫁に伝えたい 。歯並びはお母さんの妊娠中で決まる~doctorw1_laugh

 子どもの上顎の成長に必要な鉄分 (Fe)は、主に妊娠中の母体から吸収しています。

 妊娠時の母体に充分な鉄分がなかったら、子どもが鉄欠乏の状態で生まれてくることに。

 すると、生まれてきた子は将来、上下の歯が噛み合っていない状態である不正咬合になる可能性が高くなるという。

 妊娠を望む人は、意識してレバーなどの鉄分を摂ることが大事!自分はもちろん、周りの人にも伝えて下さいね♫

矯正歯科治療のためのコルチコトミー

当サイト内に掲載されている「スピード治療」や「コルチコトミー」に関する内容は、「矯正歯科治療のためのコルチコトミー」書籍からの引用をしております。

※ インビザライン完成物は医療機器法対象外であり、医療品副作用被害救済制度の対象外の場合があります。

銀座矯正歯科 公式Lineアカウント

友達を追加する

LINEID @hcf3746n

銀座矯正歯科公式アプリ

銀座矯正歯科のアプリができました。
Appstore、GooglePlayから『銀座矯正歯科』と検索、もしくはQRコードよりダウンロードして下さい。

銀座矯正歯科公式アプリ

BLOG

2017/11/2
タバコを吸うと虫歯にもなりやすい?
「喫煙をすると歯に色がつきやすいというのはわかるけど、虫歯になるってどういうこと

2017/11/2
笑顔美人をつくるマウスケア
私の周りの「笑顔が素敵な人」周りにいる笑顔が素敵な人を思い浮かべてみてください!

2017/10/27
マウスピース型矯正装置(インビザライン)スタッフセミナーに行ってきました
先日マウスピース型矯正装置(インビザライン)のスタッフセミナーに行ってきました!

理事長書籍のご案内

理事長書籍のご案内

筆者の一人として深澤が執筆した本が出版されました。
加速矯正ー理論と臨床ー
●出版社 ロッキーマウンテンモリタ

理事長書籍のご案内

矯正歯科治療のためのコルチコトミー
●出版社 ワイリー・ジャパン

理事長書籍のご案内

歯列矯正はドクターで選べ~スピード矯正 最新の矯正治療~
●出版社 株式会社 コアラブックス
●定価 1365円(税込)