ブログ

口臭が気になる方

口臭とは、呼吸や会話をするときに口から出る息を第三者が不快に感じるにおいでデリケートな問題です。

cafe2016

 

治療の必要がある病的な口臭は90%以上が口の中に原因があるといわれています。

そのなかでも多いのは歯周病で舌に付着した汚れ(舌苔)や虫歯、ドライマウスも原因となります。

 

unnamedkenkou

これらの原因により口の中の汚れ成分を口の中の細菌が分解して特有のにおいを持つものを作ります。

 

例えば、舌苔は卵が腐ったようなにおいで、歯周病は魚や野菜が腐ったようなにおいで、体の病気は生ゴミ

のようなにおいです。

 

ただ、口臭の原因は複合的なもので実際のにおいはこれらの成分が混ざりあったものになっています。

 

そして体の病気が原因の口臭があったとしても歯周病など口の中にも同時に原因があることが多いのでにおいから体の病気がわかるのは非常にまれです。

widow-1148929_960_720

朝起きた時の口臭は誰でも強くなります。

これは生理的口臭といって夜の間に唾液分泌が減り細菌が増殖するためです。

 

 

生理的口臭の場合は特別なことをしなくても食事をしたり歯磨きをする事で口の中の細菌が減少し、

唾液が多くなることでにおいが弱くなります。

 

 

舌苔の掃除は水で濡らしたやわらかい歯ブラシもしくは舌専用ブラシを使い奥から前に向かって

やさしくブラシを動かして下さい。

 

75debc771320c71e635da68c91615b1dqq

歯周病の予防は歯ブラシで磨くだけではなくデンタルフロスも一緒に使うと歯のすき間の汚れも落とすこと

ができます。

 

矯正歯科治療のためのコルチコトミー

当サイト内に掲載されている「スピード治療」や「コルチコトミー」に関する内容は、「矯正歯科治療のためのコルチコトミー」書籍からの引用をしております。

銀座矯正歯科 公式Lineアカウント

友達を追加する

LINEID @hcf3746n

銀座矯正歯科公式アプリ

銀座矯正歯科のアプリができました。
Appstore、GooglePlayから『銀座矯正歯科』と検索、もしくはQRコードよりダウンロードして下さい。

銀座矯正歯科公式アプリ

BLOG

2017/09/1
マウスピース矯正の始まり
マウスピース矯正の始まりは、矯正学の終りの始まり。    

2017/08/7
医の倫理
医療はエビデンスベースでなければならない。 この事は今の医療の根幹である。学会が

2017/08/4
マウスピース矯正 約600ケース以上
銀座矯正歯科のマウスピース矯正は600ケースを越えています。 しかし、インビザラ

理事長書籍のご案内

理事長書籍のご案内

筆者の一人として深澤が執筆した本が出版されました。
加速矯正ー理論と臨床ー
●出版社 ロッキーマウンテンモリタ

理事長書籍のご案内

矯正歯科治療のためのコルチコトミー
●出版社 ワイリー・ジャパン

理事長書籍のご案内

歯列矯正はドクターで選べ~スピード矯正 最新の矯正治療~
●出版社 株式会社 コアラブックス
●定価 1365円(税込)