ブログ

喫煙のリスク

皆様はタバコを吸っていますか?

近年、分煙化やタバコの値上げにより喫煙される方も減ってきてはいますが、とはいってもまだまだ沢山の人が吸っていますよね。

3117225683-cigarette-599485_1920-73q1-480x320-mm-100

 

しかし、体に影響があると同じで口の中にも影響があります。

主に“歯周病”“口腔ガン”などが挙げられます。

 

 

タバコを吸う人は吸わない人に比べて約2.9倍歯周病になりやすいといわれているのです。

タバコの煙の中には「ニコチン」「一酸化炭素」などの成分があり、その成分が特に口の中に悪影響を与えるといわれています。

 

503974488-sand-717529_1920-3lwr-480x320-mm-100

では「ニコチン」とはどのようなものでしょう。

歯肉に酸素や栄養が届きにくくなり、炎症を起こした歯肉出血の減少をきたしていきます。

その為、歯周病であっても歯肉の炎症症状がわかりにくくなります。

 

 

「一酸化炭素」は歯周ポケットの酸素を届きにくくさせてしまい、酸素を嫌う歯周病菌が増殖しやすい環境を作ってしまうなどなど

 

 

…ヘビースモーカーの方にとっては簡単な事ではないかと思いますがこれを機にお口の健康を守るためChallengeされてみてはいかがでしょうか。

矯正歯科治療のためのコルチコトミー

当サイト内に掲載されている「スピード治療」や「コルチコトミー」に関する内容は、「矯正歯科治療のためのコルチコトミー」書籍からの引用をしております。

銀座矯正歯科 公式Lineアカウント

友達を追加する

LINEID @hcf3746n

銀座矯正歯科公式アプリ

銀座矯正歯科のアプリができました。
Appstore、GooglePlayから『銀座矯正歯科』と検索、もしくはQRコードよりダウンロードして下さい。

銀座矯正歯科公式アプリ

BLOG

2017/09/1
マウスピース矯正の始まり
マウスピース矯正の始まりは、矯正学の終りの始まり。    

2017/08/7
医の倫理
医療はエビデンスベースでなければならない。 この事は今の医療の根幹である。学会が

2017/08/4
マウスピース矯正 約600ケース以上
銀座矯正歯科のマウスピース矯正は600ケースを越えています。 しかし、インビザラ

理事長書籍のご案内

理事長書籍のご案内

筆者の一人として深澤が執筆した本が出版されました。
加速矯正ー理論と臨床ー
●出版社 ロッキーマウンテンモリタ

理事長書籍のご案内

矯正歯科治療のためのコルチコトミー
●出版社 ワイリー・ジャパン

理事長書籍のご案内

歯列矯正はドクターで選べ~スピード矯正 最新の矯正治療~
●出版社 株式会社 コアラブックス
●定価 1365円(税込)