ブログ

ミュータンス菌

3ed6f4aa-2603-4c1e-a351-c46141e6ac77

ミュータンス菌とは虫歯菌で代表的な菌です。

 

 

 

 

感染によってお口の中に住みついてしまい、一旦入ると完全に除去するのは難しいと言われています。

 

 

 

 

そして、虫歯の原因となる細菌が脳内で炎症を引き起こし脳出血の発症につながると研究グループが発表しました。

 

 

 

 

 

 

研究グループは入院した患者様を対象に唾液に含まれる虫歯の原因となるミュータンス菌の中に特定の遺伝子があるかないか脳のMRI画像などを調べたところ脳出血を起こした患者様はミュータンス菌に血が止まりにくくなる特定の遺伝子がある割合が高く、ミュータンス菌にその遺伝子が無い患者様に比べて小さな脳出血の跡が多いことが分かりました。

 

 

 

 

口腔内から虫歯の原因菌を減らせて、脳出血を防げるかもしれませんね。

 

 

 

 

ミュータンス菌を減らすには、フッ素入りの歯磨き粉などで毎日歯を磨くようにしましょう。

 

 

 

 

キシリトールは長期間使用することでミュータンス菌の働きを弱めるのでキシリトールガムがお薦めです。

矯正歯科治療のためのコルチコトミー

当サイト内に掲載されている「スピード治療」や「コルチコトミー」に関する内容は、「矯正歯科治療のためのコルチコトミー」書籍からの引用をしております。

銀座矯正歯科 公式Lineアカウント

友達を追加する

LINEID @hcf3746n

銀座矯正歯科公式アプリ

銀座矯正歯科のアプリができました。
Appstore、GooglePlayから『銀座矯正歯科』と検索、もしくはQRコードよりダウンロードして下さい。

銀座矯正歯科公式アプリ

BLOG

2017/09/1
マウスピース矯正の始まり
マウスピース矯正の始まりは、矯正学の終りの始まり。    

2017/08/7
医の倫理
医療はエビデンスベースでなければならない。 この事は今の医療の根幹である。学会が

2017/08/4
マウスピース矯正 約600ケース以上
銀座矯正歯科のマウスピース矯正は600ケースを越えています。 しかし、インビザラ

理事長書籍のご案内

理事長書籍のご案内

筆者の一人として深澤が執筆した本が出版されました。
加速矯正ー理論と臨床ー
●出版社 ロッキーマウンテンモリタ

理事長書籍のご案内

矯正歯科治療のためのコルチコトミー
●出版社 ワイリー・ジャパン

理事長書籍のご案内

歯列矯正はドクターで選べ~スピード矯正 最新の矯正治療~
●出版社 株式会社 コアラブックス
●定価 1365円(税込)