ブログ

矯正歯科治療の目的

矯正治療の目的を「呼吸・咀嚼・嚥下の機能・構音機能その他の機能障害を改善する目的で行われる骨格系への治療あるいは小児の成長と共に行われる育成医療」と言っている矯正医がいますが、本当でしょうか?

 

医学で最も重要なエビデンスを示してもらいたいものです。

まず呼吸、本当に矯正治療で呼吸の機能障害が改善するのでしょうか?

スタンフォード大学で提出された、上顎歯列を拡大すると呼吸が改善できると言う論文は否定されています。

 

また、何の検査とどんな診断で呼吸改善を言っているのでしょうか?

口唇が閉じれば呼吸改善と言う矯正医がいますが、鼻呼吸ができない患者の口呼吸を止めたら死にます。

 

 

次に咀嚼について書きます。

 

咀嚼の改善とは何なのでしょうか?

咀嚼能率で考えると、第二大臼歯、第一大臼歯抜歯は考えられませんし、口唇突出を理由に第一小臼歯、第二小臼歯抜歯は考えられません。

抜歯をする限り咀嚼能率は低下します。

 

最悪なのが第二大臼歯抜歯です。

咬合学をまったく知らず、みてくれだけを考えれば第二大臼歯抜歯はありえます。

矯正歯科治療のためのコルチコトミー

当サイト内に掲載されている「短期での完了を目指す治療」や「コルチコトミー」に関する内容は、「矯正歯科治療のためのコルチコトミー」書籍からの引用をしております。

※ インビザライン完成物は医療機器法対象外であり、医療品副作用被害救済制度の対象外の場合があります。

銀座矯正歯科 公式Lineアカウント

友達を追加する

LINEID @hcf3746n

銀座矯正歯科公式アプリ

銀座矯正歯科のアプリができました。
Appstore、GooglePlayから『銀座矯正歯科』と検索、もしくはQRコードよりダウンロードして下さい。

銀座矯正歯科公式アプリ

BLOG

2018/04/25
米国インディアナ州立大学矯正科助手
  4月20~22日米国グアム大学で救急救命のトレーニングと死体を使っ

2018/04/2
シュアスマイルスタディークラブ
3月12日、15日はシュアスマイルの勉強会がありました。   &nbs

2018/03/14
インビザライン失敗 再び
「口唇をさげると老けますよ」     と殺し文句に騙され、

理事長書籍のご案内

理事長書籍のご案内

筆者の一人として深澤が執筆した本が出版されました。
加速矯正ー理論と臨床ー
●出版社 ロッキーマウンテンモリタ

理事長書籍のご案内

矯正歯科治療のためのコルチコトミー
●出版社 ワイリー・ジャパン

理事長書籍のご案内

歯列矯正はドクターで選べ~スピード矯正 最新の矯正治療~
●出版社 株式会社 コアラブックス
●定価 1365円(税込)